スバルのスポーツセダンであるWRX S4の年次改良とマイナーチェンジに関連する情報をお伝えします。
本記事では現時点で考えられる改良の予想変更点や今後のフルモデルチェンジについて分析をしてみました。
新型WRX S4が2024年以降にどのような進化を遂げるのか気になる人は是非ご覧ください。
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新型WRX S4 2023年のD型の年次改良変更点
2023年10月25日に新型WRX S4は、D型へ改良されました。
2023年の改良点は、
- 新世代アイサイトの搭載(従来のステレオカメラに加えて広角単眼カメラも装備)
- デジタルマルチビューモニター機能に車両周囲360°を映し出す3Dビュー表示機能などの新たなビューモードの追加
- 「STI Sport R EX」グレードに大型リアスポイラーをメーカー装着オプションとして新設定
- ハーマンカードンサウンドシステムを「STI Sport R EX」に標準装備、「GT-H EX」にオプション設定
- SUBARU STARLINKにリモートエアコン機能を追加
- Apple CarPlayのワイヤレス接続に対応
- 12.3インチフル液晶メーター上でのApple CarPlay地図アプリ情報の表示機能を追加
- 11.6インチセンターインフォメーションディスプレイのApple CarPlay/Android Auto表示画面を拡張
となります。
2023年の年次改良では、エクステリア等のデザインの変更が注目されたものの、デザインの変更はなく、装備の改良・進化が中心の内容となっています。
D型WRX S4で注目の改良・変更内容は次の通りです。
アイサイトに第3のカメラ追加
2022年に年次改良した米国仕様のアウトバックにはステレオカメラに広角単眼カメラを追加した最新版アイサイトを搭載。
この第3のカメラが追加されたアイサイトは、2023年に日本発売のクロストレック(新型XV)でも採用されています。
WRX S4も2023年の年次改良にて第3のカメラが追加されたこの新世代アイサイトが設定されました。
360度ビューカメラの追加
今回の改良で、デジタルマルチビューカメラに、車両を真上や斜め上から見たような360度の表示ができる「トップビュー」「3Dビュー」などの機能が追加されました。
新型WRX S4 2022年のC型の年次改良変更点
2022年11月24日に新型WRX S4のC型となる年次改良を発表しました。
2022年の改良変更点は、
- ヘッドランプ/室内灯消し忘れ時の自動消灯機能の追加
- リレーアタック対策(スマートキーへスリープ機能、およびモーションセンサーの搭載)
- ライティングスイッチの操作性の見直し
となります。
今回は特に大きな変更点がない為、大型改良が期待できる2023年のマイナーチェンジに注目です。
新型WRX S4 2024年のマイナーチェンジで予想できる変更点
WRX S4の2024年のマイナーチェンジで予想する改良・変更点の内容は以下の通りです。
2024年のマイナーチェンジで全車速ハンズフリー可能なアイサイトX2(仮)搭載か
新型WRX S4が2024年のマイナーチェンジで予想したいのが進化したアイサイトXの搭載です。
実は、”STEP”と名付けられたスバルの新中期経営ビジョンでは、2024年に自動運転技術がレベル2以上に進化させる見通しであることが明記されています。
また、アイサイトXのハンズオフ走行が全車速に対応することが2023年に入ってから一部で報道されています。
このことから2024年の改良版WRX S4では、日産のプロパイロット2.0のようにハンズフリーが50㎞/h以上でも利用可能になる可能性が考えらえます。
この進化したアイサイトXが実用化されれば、レヴォーグとアウトバック等でも搭載されると予想できます。
自動駐車機能
上のスバル新中期経営ビジョン「STEP」の資料では、レベル4の自動駐車機能の実用化が目指されていることも記載されています。
なので、マイナーチェンジ後のWRX S4にはトヨタのアドバンストパークのような自動駐車機能が追加される可能性は十分ありそうです。
また、自動駐車機能が採用となれば、トヨタのパノラミックビューモニターや日産のアラウンドビューモニターのようなモニターで360度ビュー見渡せるシステムが設定されることになるでしょう。
ちなみに、2023年に日本発売のクロストレック(新型XV)には、360度ビューカメラ(デジタルマルチビューモニター)が採用されている為、このデジタルマルチビューモニターが導入されることも考えられます。
リアウイングのオプション設定
先代S4に設定のあったリアウイング。
要望が多ければ現行型でも年次改良のタイミングで再びリアウイングのオプション設定復活と予想します。
次期WRX S4のフルモデルチェンジ予想!2025~2026年以降にどう進化する?
次期WRX S4について現時点で予想できる内容を以下解説します。
次期WRX S4 ハイブリッドまたはBEVで電動のスポーツカーに!?
現行型WRX S4は、WRXの名に恥じぬスポーツカーとして2.4L直噴ターボエンジンを搭載し、力強いパフォーマンスを発揮しています。
しかしながら、次期WRX S4では純ガソリン車ではなく電動化が進められる可能性があります。
スバルは、2023年8月の新経営体制での方針で電動化のアップデートを進めることを掲げており、2024年5月28日には、次世代のハイブリッドシステム「次世代e-BOXER」が発表されました。
次世代e-BOXERは、スバルの水平対向エンジンとトヨタのTHSを組み合わせたストロングハイブリッドであり、マイルドハイブリッド式を採用している現行のe-BOXERよりも大幅に燃費性能が向上することが期待できます。
また、100%電気のみで走行する電気自動車であるBEVの自社生産や専用ライン追加を行うことも2023年8月の新経営体制での方針で発表されており、スバルは今後かなり本気で電動化を進めていくことが伺えます。
そんなスバルの電動化のアップデート方針や昨今の世界的な車の電動化推進の流れを考えると次期WRX S4は、次世代e-BOXERを活用したハイブリッド化またはBEV化で電動のスポーツカーとして登場する可能性を予想できます。
次期WRX S4の日本発売時期予想!2027~2028年と推測
近年のスバル車は、以下の通り6~7年でフルモデルチェンジする傾向にあります。
- インプレッサ:7年(2016年→2023年)
- フォレスター:6~7年(2018年→2024~2025年)
- レヴォーグ:6年(2014年→2020年)
- WRX S4:7年(2014年→2021年)
- アウトバック:7年(2014年→2021年)
これを踏まえると現行型WRX S4は2021年にデビューしているので、その6~7年後の2027年か2028年に3代目へフルモデルチェンジすると予想します。
新型WRX S4の改良に関する最新情報が入れば追ってお伝えします。
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