スバル

次期インプレッサ最新情報!フルモデルチェンジの予想は2023年、アイサイトXやTHSくるか!?

スバルの新型インプレッサG4・スポーツのモデルチェンジに関する最新情報を本記事でお伝えします。

次期インプレッサ フルモデルチェンジは2023年か?

2020年8月に海外のメディアにて、スバルの今後の新型車のロードマップがリークされたことが話題となりました。

しかしながら、現在海外サイトを確認するとその多くのリーク記事が削除されている状況です。

Twitter上では、そのロードマップのリーク画像をアップしている方がいるので興味のある方はこちらからお探しください。

ちなみに、そのリークされたとされるロードマップの画像には、2023年にインプレッサがフルモデルチェンジと記載されていました。

真偽は不明ですが、そのロードマップ画像のリーク情報が正しいならば、6代目となる次期インプレッサの発売時期は2023年になる可能性が考えられます。

次期インプレッサ フルモデルチェンジで予想する変更点

次期インプレッサの内容として当サイトが予想するのは次の通りです。

フルインナーフレームを活用したSGP採用

新型レヴォーグ、北米の新型レガシィセダン・アウトバックでフルインナーフレームが活用されましたが、次期インプレッサでもこのフルインナーフレームを活用したSGPが採用される可能性が高いと当サイトでは推測。

アイサイトXの搭載

新型レヴォーグから搭載された渋滞時のハンズフリーなど魅力的な運転支援機能が採用されたアイサイトX。

インプレッサには、全面改良のタイミングでアイサイトXが採用されると予想。

トヨタのハイブリッドTHSもしくはe-BOXER搭載

スバルは2019年にトヨタと新たな業務資本提携に合意し、スバル車へもTHS(トヨタハイブリッドシステム)の搭載を拡大すると発表されました。

CAFE規制対策を考えると次期インプレッサにはハイブリッド仕様が中心となると当サイトでは予想しています。

これらのことから次期インプレッサハイブリッドモデルにe-BOXERもしくは、THSが搭載される可能性はあると推測。

新型インプレッサの最新情報が入れば追ってお伝えします。

スバルのモデルチェンジ最新情報!新車情報の予定・予想スケジュールスバル車のモデルチェンジに関する新車情報(新型車情報)の最新情報をこのページでは詳しく紹介します。 スバルの2020年新車発売スケジュ...
現行型インプレッサの情報

現行型新型インプレッサG4・スポーツのフルモデルチェンジ時の情報

まずはフルモデルチェンジした日本仕様の新型インプレッサG4・スポーツの画像を紹介します。

新型インプレッサ 日本仕様 新型インプレッサ フロント

そして日本仕様の新型インプレッサのボディサイズは、

新型インプレッサスポーツのボディサイズ

  • 全長(4,460mm)
  • 全幅(1,775 mm)
  • 全高(1,480 mm)

新型インプレッサG4のボディサイズ

  • 全長(4,625mm)
  • 全幅(1,775 mm)
  • 全高(1,455 mm)

となっており、4代目のインプレッサよりも若干のサイズアップが図られています。

※4代目インプレッサのボディサイズは以下の通りです。

インプレッサスポーツ(4代目)のボディサイズ

  • 全長(4,415mm)
  • 全幅(1,740 mm)
  • 全高(1,465 mm)

インプレッサG4(4代目)のボディサイズ

  • 全長(4,580mm)
  • 全幅(1,740 mm)
  • 全高(1,465 mm)

また、車のサブネームがセダンがG4、ハッチバックがSPORT(スポーツ)というのは、4代目同様、新型の5代目でも無事に引き継がれる事になりました。

そして、つい気になったのは、北米で発表されたものと少しデザインが異なるということです。

スバル新型インプレッサG4の外観(エクステリア)デザインについて

新型インプレッサG4の外観デザインについて。

これが北米で発表された新型インプレッサセダンの画像です。

スバル新型インプレッサの外観(エクステリア)【出典:http://www.subaru.com/vehicles/impreza/gallery.html】

そして日本仕様のインプレッサG4がこちら

スバル新型インプレッサG4の外観(エクステリア)日本仕様と北米仕様で異なるのは、

  • フロントグリル周りがシルバーのメッキになってい
  • スバルのエンブレムの横にもメッキバーがある
  • フォグランプのデザイン

といった所です

どちらかというとこのデザインは、4代目インプレッサの前期モデルに似ているように思います。

先代インプレッサG4前期型の外観(エクステリア)4代目インプレッサの前期モデルの画像

ちなみに4代目インプレッサG4の後期型の画像はこちら。

先代インプレッサG4後期型の外観(エクステリア)

こう見比べてみると、新型インプレッサは先代のデザインを上手く継承しているように思います。

実は、新型インプレッサが初公開される前は、レヴォーグやレガシィのようなフロントグリルが採用されて、マツダのようにスバル全体で共通のデザインになると予想していました。

スバル レヴォーグレヴォーグ
スバル レガシィB4レガシィ

おそらく、マツダのようにデザインを統一しなかったのは、あくまでも上の車格の車との明確な差別化を図るためと私は思っています

スバル新型インプレッサスポーツの外観(エクステリア)デザインについて

そしてハッチバックの新型インプレッサスポーツのデザインについてですが、実は北米モデルでは、ノーマルとリミテッドの2モデルが用意されています。

まずは、その画像です。

◯インプレッサハッチバック 北米ノーマルモデル

スバル新型インプレッサハッチバックの外観(エクステリア)

◯インプレッサハッチバック 北米リミテッドモデル

スバル新型インプレッサハッチバックの外観(エクステリア)

これを見比べると、上級グレードのリミテッドには、

  • ウインドウの下部分にメッキモールがある
  • フロントグリルがメッキで覆われているうえ、メッキバーもある
  • フォグランプには4代目後期モデル同様、キバのようなものがある
  • ルーフレールがある

といった特徴です。

それに対して日本仕様では、現時点ではリミテッドモデルがありません。

◯日本仕様のインプレッサハッチバックタイプ

スバル新型インプレッサスポーツの外観(エクステリア)

また、その日本仕様の画像をみると、北米のノーマルモデルとリミテッドモデルの間をとったようなデザインになっていることが分かります。

スバル新型インプレッサは内装(インテリア)デザインがカッコいい!

新型インプレッサは、外観デザインだけでなく、内装のデザインはもっとすごいことになっています。

まずは、新型インプレッサの内装の画像をご覧ください。

スバル新型インプレッサの内装(インテリア)

スバル新型インプレッサの内装(インテリア)

これ、めちゃくちゃ質感高くなったと思いませんか?

ちなみに4代目インプレッサのインテリア画像がこちらです。

◯4代目インプレッサ前期型のインテリア

先代インプレッサ前期型の内装(インテリア)

◯4代目インプレッサ後期型のインテリア

先代インプレッサ後期型の内装(インテリア)

ちなみに、スバルのフラグシップである現行型レガシィのインテリアがこちらです。

◯現行型レガシィのインテリア

スバル レガシィの内装(インテリア)

こうやって見比べてみると、レガシィ以上に質感が高い内装になったんじゃないか!と思えてなりません。

「スバルは、内装がな・・・」と言われることは少なくありませんでしたが、新型インプレッサからその概念が大きく覆ることになりそうです。

インプレッサでこの質感になれば、モデルチェンジ後のレヴォーグやレガシィの内装は一体どうなるんだと今から楽しみでなりません笑

新型インプレッサの安全装備はアイサイトはver3のまま。けど歩行者保護エアバッグ がつくよ

アイサイト

そして新型インプレッサのアイサイトは、4代目と同じくアイサイトver3のままです。

けど、一つ朗報があります。

それは、

電動パーキングブレーキが採用された

ということです。

・新型インプレッサに採用された電動パーキングブレーキ

これがつくことでどうなるかというと、アイサイトの全車速付きクルーズコントロールを使用して、前車が完全停止した時に、これまではブレーキを踏む必要がありましたが、電動パーキングブレーキが付くことで、ブレーキを踏む必要がなくなるのです。

わざわざオートクルーズコントロールを使って、停止するたびにブレーキを踏むという煩わしいことをしなくてよくなるので、これは結構ありがたいことです。

あと、アイサイトver3は、新型インプレッサの全ての車種に標準装備されます。

あと、歩行者保護エアバッグも標準装備されることになります。

スバル新型インプレッサのオプションの内容

新型インプレッサで現在分かっているメーカー装着オプションの内容については、以下の通りになります。

・スバルリヤビークルディテクション(後側方警戒支援システム) 

・ハイビームアシスト 

・ステアリング連動ヘッドランプ(一部グレードには標準装備される)

スバル新型インプレッサのパワートレイン情報!エンジンは2.0Lと1.6Lモデル。ハイブリッドは?

日本仕様の新型インプレッサに採用されるエンジンは、FB20・水平対向 4 気筒[BOXER]の2.0ℓ DOHC 16 バルブ デュアル AVCS 直噴 となります。

これまで、1.6ℓターボモデルが出るのでは?と噂されていましたが、結果としては出ません。

まあ、それを出してしまうと完全にレヴォーグと被ってしまいますしね・・・

ちなみに、2015年7月に発売されたインプレッサスポーツハイブリッドはどうなるの?ということですが、2016年7月24日をもって、注文受付が終了となりました。

◯インプレッサSPORT HYBRID

インプレッサハイブリッド

つまり、インプレッサのハイブリッドモデルは、わずか一年で姿を消すこととなりました。

これはかなりレアな存在となりそうですね。

今後、新型インプレッサでも再度、ハイブリッドモデルが出るのかどうかに注目です。

スバル新型インプレッサに未来志向の新世代プラットフォームSGP

sgp

5代目インプレッサは、スバルの新世代プラットフォームSGPを初採用したモデルとなりました。

おまけ

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