トヨタの大型クロスカントリーSUVのランドクルーザー(ランクル)のモデルチェンジに関連する最新情報をご紹介します。
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ランドクルーザーのフルモデルチェンジ最新情報!300系ランクルの変更点
新型ランドクルーザー フルモデルチェンジ後のエクステリア(外観)はキープコンセプト
ランドクルーザーのフルモデルチェンジ後の外観は、200系ランクルのデザインをある程度キープコンセプト。
伝統のフロントメッキバーランドクルーザーは100系(1998年発売)以来、フロントグリルには横線のメッキバーが活用されている為、300系次期ランドクルーザーにもこれを継承。
新型ランドクルーザーの内装デザイン
新型ランドクルーザーの内装がこちら。
内装としては、
- 高精細な12.3インチのワイドタッチディスプレイの採用
- フロントシートとセカンドシートに快適温熱シートとシートベンチレーション採用(グレード別)
- 両開き機構を採用して後席からのアクセスも可能としたセンターコンソールBOX
- 過酷な路面状況下でも車両状況が把握しやすい6針式のメーターの採用
- ナノイーXを全車標準装備
- 悪路走行時でも直感的な操作ができるようにレイアウトされた各種スイッチ類
といった所が特徴となります。
新型ランドクルーザーのプラットフォームにGA-Fプラットフォーム
新型ランドクルーザーのプラットフォームにはGA-Fプラットフォームが採用されています。
最新の溶接技術等を採用して、従来型比+20%となる高剛性で軽量なフレームを実現。
また、新プラットフォーム採用にともなって、フロントの「ハイマウント・ダブルウィッシュボーン式」とリヤの「トレーリングリンク車軸式」のサスペンションも新開発されて採用。
新型ランドクルーザー300系のパワートレインに新型V6エンジン
V8エンジンの代わりにV6ツインターボ
新型ランドクルーザーのパワートレインは、フルモデルチェンジを機にV8エンジンを廃止して、TNGAテクノロジーを活用した新型のV6エンジンのツインターボを採用。
新型ランクルに搭載となるV6エンジンは、V35A型となる3.5リッタータイプとなります。
エンジンスペックは、最高出力305kW(415PS)、最大トルク650N・m。
新型ランクル300系のディーゼルモデル日本でも導入
新型ランクル300系には、新型の3.3L V6のディーゼルエンジンを搭載したモデルもラインナップ。
トランスミッションには新開発のDirect Shift-10AT(10速オートマチックトランスミッション)を採用。
エンジンスペックは、最高出力227kW(309PS)、最大トルク700N・m。
新型ランドクルーザーにはGRスポーツもラインナップ
新型ランドクルーザーにはGRスポーツ(GR SPORT)モデルも用意されています。
ランドクルーザーGRスポーツの専用装備は以下の通りです。
- 専用ラジエーターグリル
- 専用フロントバンパー
- 専用リヤバンパー
- 専用ホイールアーチモール(ブラック)
- リヤトヨタエンブレム(アクリル+ブラック)
- 専用リヤマッドガード
- 18インチアルミホイール(マットグレー塗装)
- 専用エンブレム(フロント・サイド・リヤ)
- 専用バックドア下端デカール
- 専用ロッカーモール(ブラック)
- 専用車名エンブレム(ブラック塗装)
- アウトサイドドアハンドル(ブラック塗装)
- ドアミラー(ブラック塗装)
- 専用本革巻きステアリングホイール(切削カーボン調加飾・GRエンブレム付)
- 専用オープニング画面(T-Connectナビ装着時)
- 専用フロントシート(GRエンブレム付)
- インテリア加飾(切削カーボン調パネル)
- 内装色 : GR専用ブラック/GR専用ブラック&ダークレッド
- 専用スマートキー(GRエンブレム付)
- 電子制御でスタビライザー効果を変化させるE-KDSS
- フロント用の電動デフロック
新型ランドクルーザーの安全装備
新型ランドクルーザーの安全装備には、
- トヨタセーフティセンス
- パーキングサポートブレーキ(前後方静止物、後方接近車両、後方歩行者)
- バックカメラに「カメラ洗浄機能」の採用
- ブラインドスポットモニター(停車時警報機能)
- 指紋認証スタートスイッチ
等といった装備が採用されています。
新型ランドクルーザーのその他注目改良点
新型ランドクルーザーのその他注目点は、
- オフロード走行のサポート機能として「マルチテレインセレクト」「マルチテレインモニター」の採用
- 油圧式パワーステアリングに、電動式の操舵アクチュエーターを組み合わせた操舵アクチュエーター付パワーステアリングの採用
- 電子制御ブレーキシステムの採用
- リヤタイヤのトラクション性能を確保するトルセンLSDの採用
といった部分になります。
新型ランドクルーザー発売も納期が長期化
300系ランドクルーザーは2021年8月2日に発売されました。
しかしながら、人気の高さや世界の諸事情等により、生産能力を大幅に上回る注文ゆえ納期が数年という長期状態となり、注文停止になる程の状況となっています。
新型ランドクルーザーの最新情報が入れば追ってお伝えします。
※ランクルの豆知識
- ランドクルーザーの名称は1954年6月
- ランクルの歴史の始まりは1951年のトヨタ・ジープBJ型から
- 20系,40系,55・56型,60系,70系,80系,100系,200系と発売されてきてすでに60年を超える長寿モデル
- ランドクルーザーのレクサス版としてレクサスLXが存在する
- ランクルプラドはランドクルーザー70系の派生車種として誕生した経緯がある
300系次期ランドクルーザーの最新情報が入れば、また更新します。
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